Amazon で動画(ビデオ)をおトクに観る

2019年09月16日

小川洋子と芥川賞

[PR]
【書評】『ゴリラの森、言葉の海』/山極寿一、小川洋子・著/新潮社/1500円+税【評者】嵐山光三郎(作家)霊長類学者山極寿一と小説家小川洋子によるエキサイティングな対談集らしいです。
小川 洋子(おがわ ようこ、1962年3月30日 - )は、日本の小説家。岡山県岡山市中区森下町出身。兵庫県芦屋市在住。既婚で長男がいる。旧姓は本郷。祖父は金光教の教師であり、両親とも金光教の信者という家庭で育つ。父親は国家公務員。生家も教会の敷地内の離れだった。教会では祖父母、伯父伯母。従兄らが暮らしていた。小さいころ納戸にあった『家庭医学大事典』が最初の読書で、病気の説明や内臓の図を見るwikipediaより
芥川賞 今村作品は「文句なしの決定」 小川洋子選考委員が講評 - 産経ニュース2019年7月17日
  第161回芥川賞が17日発表され、今村夏子さん(39)の「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)に決まった。選考会後、選考委員の小川洋子さん(57)が会…。
【書評】『あとは切手を、一枚貼るだけ』小川洋子、堀江敏幸著 別れても交差し続ける愛 - 産経ニュース2019年7月28日
  長かった梅雨時に読んだからではないだろう。どのページにもひたひたと美しく透明な水が絶え間なく流れていた、そういう本だった。
【THE INTERVIEW】作家・小川洋子さん 言葉のない所にも広い世界 『ゴリラの森、言葉の海』 - 産経ニュース2019年7月13日
  霊長類学者の京大総長と「1対1の講義」日常と虚構の境界を独特の筆致で描く小説が、国内外で高い評価を受ける作家、小川洋子さん(57)。このほど刊行した『ゴリラの…。
小川洋子さん「一生懸命生きる女性に優しいまなざし」 死去の田辺聖子さん悼む - 毎日新聞 - 毎日新聞2019年6月10日
-   大阪弁を駆使した軽妙な文体の小説やエッセー、さらに評伝や古典を現代によみがえらせた作品を次々に発表し、世代を超えて愛されてきた作家、田辺聖子さんが6日、総 ...。
喋らないゴリラ、言葉を持った人間の悲哀 小川洋子のゴリラ論 - アエラドット 朝日新聞出版2019年6月9日
  TOKYO FMのラジオマン・延江浩さんが音楽とともに社会を語る、本誌連載「RADIO PA PA」。今回は「作家の小川洋子さんがゴリラに近づきたい理由は?」。
言葉にならない大切なこと 山極寿一さんと小川洋子さん、対談本 - 朝日新聞2019年8月14日
  ゴリラが専門の霊長類学者で京都大学総長の山極寿一さんと、小説家の小川洋子さんの対談本『ゴリラの森、言葉の海』(新潮社)が好評だ。ゴリラと言葉をめぐる対話で ...。
【BOOK】読み方の幅を広げた、登場人物の“わたし” 芥川賞受賞・今村夏子さん「長く書き続けることが一番の目標です」 『むらさきのスカートの女』 - ZAKZAK2019年8月18日
  第161回芥川賞は、今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』に決まり、令和初の受賞者となった。これが3回目の候補作。

小川洋子」でTwitter検索

静けさが何より大事なんです。匂いをかぎ分けようとする時、人は誰でも自分が抱えている広大な過去の世界へさ迷い出て行きます。過去の世界に音はないんです。夢が無音なのと同じです。その時道標になるのはただ一つ、記憶だけです。(小川洋子『凍りついた香り』)
2019/09/14 14:53
@terukyunnn
@megasagoso2 最近のきみは恩田陸湊かなえマンなのはよくわかった。大変良い。密やかな結晶は10年くらい前に読んだ気がするな。小川洋子にハマってた時期があった。初期の「薬指の標本」「まぶた」は好きだと覚えている。きみもきっと好きなのではないだろうか。
穂村さんはお母さんを亡くされた経験について、無償の愛が出ていた蛇口が止まったようであり、「人を何人殺してもあなたはいい子」と言ってくれる人がいなくなった、と表現している。(小川洋子「とにかく散歩いたしましょう」)
2019/09/14 14:15
@megasagoso2
@terukyunnn あと小川洋子の「密やかな結晶」はけっこう好きなタイプなんじゃないかなと思うんだけどどうすか
小川洋子のエッセイ https://t.co/SkdCxoK79M
ああ、このまま時間が止まればいいのに、と願いました。ありふれた願いだけれど、でも心から本当にそう思える瞬間なんて、実は人生の中にそんなにたくさんあるわけじゃないんだと、最近分かってきました。『凍りついた香り』小川洋子
2019/09/14 12:54
@hi_ga_no_bo_ru_
小川洋子さんの本は新刊でも買うしタブりが多い。でも買ってしまう。私はあまり現代女性作家は読まないけれど彼女は別格。
2019/09/14 11:05
@Cafe_Apfelbaum
コーヒーカップを持ち上げた。甘ったるい香りが、湯気と一緒にテーブルクロスの上を漂った。  義兄はコーヒーにたっぷり生クリームと砂糖を入れるので、朝食の席はいつもケーキ屋のような匂いがする。小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」 #ひみコーヒー
2019/09/14 10:34
@potetoimo2460
村上春樹は世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが初読みです。西尾維新はいきなりクビシメロマンチストから行きました。小川洋子さんは薬指の標本だったかな……作家さんの最初の本は本当に大切だよなぁ。その後の読む指針になる。
2019/09/14 09:06
@siropickle
小川洋子が読みたくなる
「物語の記憶は、誰にも消せないわ」小川洋子『密やかな結晶』
2019/09/14 09:00
@saetsuki_0
RT @suyasuya_nemumi: 博士の愛した数式 小川洋子「私」とその息子のルート、そして博士との間にはあたたかくて深い愛情が溢れていて、読んでいる間自分も優しい何かに包まれているような気分だった。数学の美しさも加わって、本当に素敵な読書の時間を過ごすことができ…
2019/09/14 08:56
@booktitle_bot
『揚羽蝶が壊れる時』小川洋子
2019/09/14 08:40
@book_love_bot
「これを使えば、無限の数字にも、目に見えない数字にも、ちゃんとした身分を与えることができる」彼は埃の積もった仕事机の隅に、人差し指でその形を書いた。√博士の愛した数式 小川洋子
【洋子さんの本棚 (集英社文庫)/小川 洋子他】岡山出身の同世代で、ともに作家の洋子さんの対談。この対話は、面談形式でなされたのかな。口頭のやり取りで、こんなにも丁寧で正確な言葉を紡ぎ出せるも… → https://t.co/xgIZ9fLWMG #bookmeter
2019/09/14 08:34
@book_book_every
いいねありがとうございます!!11❤本を贈るなら?悩むなぁ…綺麗な世界観の本を贈りたいので、小川洋子さんの『不時着する流星たち』ですかね!短編集で読みやすいし、全ての物語が繊細で綺麗。イラストが好みな単行本の方を贈りたいです!
小川洋子の本を読んだ日の夜は湖畔のように静かで重みのある美しい夢見るんだけどマッチングも読んだせいでだざとちゅやが登場人物だった美少年達がお互いの銅版画作品を競う物語だったけど、何でか最後ちゅやの中にだざが取り込まれた…めっさ綺麗な映像やったな……
2019/09/14 08:05
@lovingtsubo
#読書の秋なのでオススメの本10選*すべて文庫1.麻見和史『蟻の階段』講談社2.江戸川乱歩『江戸川乱歩傑作選』新潮3.小川洋子『薬指の標本』新潮4.坂口安吾『堕落論』角川5.坂口安吾『散る日本』角川
2019/09/14 08:01
@hello_kanashimi
"結局いつも、自分が一番無傷でいられる方法を選んでいるのよ"「シュガータイム」小川 洋子
2019/09/14 07:45
@3nepandierou
@parusminor33 小川洋子 と岡ノ谷一夫の対談本 「言葉の誕生を科学する」 (河出文庫)で、本来の求愛行為であるさえずりに特化しすぎて、相手もいないにもかかわらずひたすら美しいさえずりを奏でることに熱中する鳥がいる話を思… https://t.co/z14AMe7IIm
2019/09/14 07:10
@mymykaburi00
RT @Mekkedori: 過去の巨匠たちの人生をオマージュした短編が収められた作品。一つ一つの短編と元となった実際のエピソードが奇妙に絡み合う。テーマは小川洋子の手によって、より均衡と歪さを兼ね備えた形へと自在に変化して行きます。小川洋子著「不時着する流星たち」角川書店…
2019/09/14 07:09
@booklog0506
推しの作家さんは、伊坂幸太郎さんと小川洋子さんですね!
@ki7_2n 小川洋子の『注文の多い注文書』などいかがでしょう。古今東西の文学作品に登場する「ないもの」を探し出す短編集です。これに限らず小川洋子作品は美しく優しい文章が魅力的だと思っているのでおすすめです。
2019/09/14 06:37
@sekiseiword
本当に正しい証明は、一分の隙もない完全な強固さとしなやかさが、矛盾せずに調和しているものなのだ。たとえ間違っていなくても、うるさくて汚くて癇に障る証明はいくらでもある。なぜ星が美しいか、誰も説明できないのと同じように、数学の美を表現するのも困難だがね/小川洋子 博士の愛した数式
初めて読む小川洋子の著作が新作だった驚きを人生全部をかけて楽しんで行きたい。
わたしは、アマゾンにて予約してますが、人生は長いので未読の小川洋子作品をストックしておきたい。というヘンタイ的な思考に従い、これは積読へとそのまま流れる予定です。
あと、新作の小川洋子著「小箱」が朝日新聞出版より2019年10月発売です😊よいこのみんな!予約は済んだかな?
小川洋子氏と堀江敏史氏の共著である「あとは切手を、一枚貼るだけ」の副読本としてもおススメです。堀江氏の放った球を小川氏が返す、その面白さに触れるのと割と近い面白さを楽しめます。
過去の巨匠たちの人生をオマージュした短編が収められた作品。一つ一つの短編と元となった実際のエピソードが奇妙に絡み合う。テーマは小川洋子の手によって、より均衡と歪さを兼ね備えた形へと自在に変化して行きます。小川洋子著「不時着する流… https://t.co/3yECyPJ2Tt
不時着する流星たちが早く翻訳されて世界の小川洋子信者の感想が読める日が来ますように。「あとは切手を一枚貼るだけ」も!!

情報収集日:2019年09月14日 15時09分19秒
小説家とカルーセル麻紀。ふたつの存在が彩なす物語―桜木 紫乃『緋の河』平松 洋子による書評9/15(日)
[書籍情報]『緋の河』著者:桜木 紫乃 / 出版社:新潮社 / 発売日:2019年06月27日 / ISBN:4103277254サンデー毎日 2019年9月8日増大号掲載。
ゴリラを巡る学者と小説家の対談集【嵐山光三郎氏書評】8/1(木)
【書評】『ゴリラの森、言葉の海』/山極寿一、小川洋子・著/新潮社/1500円+税【評者】嵐山光三郎(作家)。
芥川賞また落選で無念「ちーーーん。」 古市憲寿氏に「炎上路線に戻れ」の声7/18(木)
選考委員の小川洋子氏は講評で古市氏の作品について「マルをつけた選考委員もいらして、長い議論になりました。いつか見た映画、いつか読んだ小説を思い起こさせるんです。文章はうまくなっていました」と語った。


トレンドニュースランキング

...ところで、「健康・美容」に良い最も売れている商品は何だかご存知ですか?!
スキンケア・基礎化粧品
ヘアケア・スタイリング
ボディケア
メイク・ネイル
香水
アロマ・お香
男性化粧品


↑コチラ↑ プレゼントにAmazonギフト券!喜ばれます!!

一億以上の商品ラインナップで使える商品券です。「デジタルタイプ」なら、Eメールなどですぐに贈れます。「配送タイプ」なら、グリーティングカード、ボックス、封筒、などなど、可愛い雰囲気を演出できます(お急ぎ便で当日・翌日のお届け)。

posted by wanted at 15:40 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレンドニュースランキング