Amazon Prime Video は豊富なコンテンツでお得!

2020年03月04日

安部公房とチャップリン

[PR]
4人の識者と共に、ベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』、マキアヴェリ著『君主論』、橋川文三の『昭和維新試論』、安部公房著『方舟さくら丸』という4つの書物から、ナショナリズムを解剖していくという内容で、稲垣はタレントMCによくありがちな“添え物”的な立ち位置ではなく、自らも積極的に議論に参加したということらしいですね。(≧▽≦)
安部 公房 (あべ こうぼう、1924年 (大正13年) 3月7日 - 1993年 (平成5年) 1月22日) は、日本の小説家、劇作家、演出家。本名は公房 (きみふさ)。東京府で生まれ、満洲で少年期を過ごす。高校時代からリルケとハイデッガーに傾倒していたが、戦後の復興期にさまざまな芸術運動に積極的に参加し、ルポルタージュの方法を身につけるなど作品の幅を広げ、三島由紀夫らとともに第二次戦後派の作家とされたwikipediaより
滝沢カレンの「砂の女」の一歩先へ|好書好日 - asahi.com2020年2月2日
ある暑い夏の日。昆虫探しに沸騰していた男、ヨシムネがいた。新種の昆虫がないかを暑い夏だというのに毎日のように探す生活だった。なかなか新種は現れず、明日から仕事だという夏の前日だった。「いやぁ暑いな。
福永武史×神田青が立ち上げる安部公房「時の崖」1公演10席限定 - ナタリー2020年2月6日
「時の崖」が、2月13日から19日まで沖縄・わが街の小劇場で上演される。これは安部公房作「時の崖」を福永武史の演出で立ち上げる神田青の一人芝居。作中では試合に向かう落ち目のボクサーの心情が描かれる。上演時間は約1時間を予定。
第71回読売文学賞が決定 小説賞に島田雅彦『君が異端だった頃』ほか(Book Bang) - Yahoo!ニュース2020年2月7日
第71回読売文学賞の各賞が1日(土)に発表され、小説賞に島田雅彦さんの『君が異端だった頃』(集英社)が選ばれた。受賞作の『君が異端だった頃』は、『優しいサヨクのための嬉遊曲』で作家としてデビューした島田雅彦さんが、幼年期から文壇デビュー、埴谷雄高や大岡昇平、安部公房などの文豪たちとの交流、奔放な女性遍歴を赤裸々に描いた私小説的な物語。
ミツメ 川辺素が語る、テッド・チャン『息吹』の深遠なる魅力 「感性が拡張していく体験はなかなかできることじゃない」(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース2020年2月13日
現代最高のSF作家の一人、テッド・チャンの第二短篇集『息吹』が昨年12月4日に発売された。これまで刊行されたのは、2003年の『あなたの人生の物語』のみという寡作ながら、世界中のSFファンと評論家に愛され、刊行が待ち望まれていた著者による待望の新刊である本書は、バラック・オバマ元米国大統領も絶賛するなど、各所で大きな話題となっている。
【昭和のことば】浅香光代、剣劇のさなかに着物の裾がめくれて… チラリズム(昭和26年) - ZAKZAK2020年2月5日
この「チラリズム」という色気のあることばの出所が、あの「ミッチー・サッチー騒動」の片割れ、浅香光代だということに驚く。現在50代の筆者でさえもまるでピンとこない…。
劇団さんらん、安部公房が書き下ろした『未必の故意』を上演 - SPICE2019年7月19日
2019年8月8日(木)から18日(日)にかけて東京・江戸川橋にある絵空箱で、劇団さんらんが『未必の故意』を上演する。これまで安部公房の『どれい狩り』『制服』を手掛けてきた同劇団の尾崎太郎が演出し、出演者は大沢事務所の若林正や、演劇集団円の馬渡亜樹など、18歳から63歳までの総勢12名となる。

安部公房」でTwitter検索

2020/03/04 00:28
@J8IDMqnbfR8KGht
@ganbarouninn センター講座も良いですが、論述講座も良いですよ。手っ取り早く解法だけ教えて欲しいタイプの人には向かないのでご注意を。私は仙台で三浦先生の授業を受けていました。特に『金閣寺』、安部公房、中沢新一、木… https://t.co/9OelIRkP16
@onitannbitannbi というか、ブルトンから安部公房まで、凄いわ。
2020/03/03 23:57
@omoide_dokusyo
岩波文庫の新刊「けものたちは故郷をめざす」(安部公房)、「火の娘たち」(ネルヴァル)、「自由論」(ミル)の書影がいよいよホームページにお目見えですよッ! https://t.co/RHIA2rKRHO
2020/03/03 23:54
@omoide_dokusyo
@Ayakoasada やっぱり「安部公房のお母さん」というのが大きいですよね笑ただ、その需要がいつまで持つのかがこれからの問題ですね……笑
2020/03/03 23:46
@omoide_dokusyo
今はまだ絶版ではないが、安部公房の母である安部ヨリミの「笑うスフィンクス」なんかは高騰するのではないか、と戦々恐々としている。早く買わなければ!
2020/03/03 23:36
@slaveheaven
安部公房、開始30ページでハチャメチャに面白い
安部公房の「砂の女」を思い出しています。
2020/03/03 23:22
@OnumaKeisuke
RT @wahgrahf: 今日ふと、グレゴールザムザが虫になった身体変化と安部公房が描く身体変化は本質的にかなり似たものなのではないだろうか、という身体論に行き着いた。
安部公房さんの けものたちは故郷をめざす (岩波文庫) を Amazon でチェック! https://t.co/m1Uw1RosWC
今日ふと、グレゴールザムザが虫になった身体変化と安部公房が描く身体変化は本質的にかなり似たものなのではないだろうか、という身体論に行き着いた。
RT @38tter_miya: #こういうときこそ本を読もう#こんな時だからこそ読みたい本 安部公房「方舟さくら丸」根拠のない終末感(感染症ではなく核戦争だが)、閉鎖環境への逃避など今読むとどんな趣きがあるか気になる、人に薦めつつ自分が再読したい本 https://t.
教科書に乗ってたという理由で手に取ったのは安部公房。国語の教科書に「赤い繭」が載ってて痺れた。英語の教科書に乗ってたチャップリンの「独裁者」での演説を読んで、チャップリン映画もかなり見た。同じく英語教科書の「ユリシーズ」は良さが分からなかった・・・
2020/03/03 22:43
@ramukkinroll
RT @38tter_miya: #こういうときこそ本を読もう#こんな時だからこそ読みたい本 安部公房「方舟さくら丸」根拠のない終末感(感染症ではなく核戦争だが)、閉鎖環境への逃避など今読むとどんな趣きがあるか気になる、人に薦めつつ自分が再読したい本 https://t.
RT @kokoro116: 罰とは、とりもなおさず、罪のつぐないを認めてやることにほかならない。(安部公房、『砂の女』)
罰とは、とりもなおさず、罪のつぐないを認めてやることにほかならない。(安部公房、『砂の女』)
反対に、高校で出会ってよかったのは安部公房かな。おかげで今、安部公房の全集30冊18万円が欲しくなってるわけだけど。三島も結構好きだった。みんなはどうよ?
RT @38tter_miya: #こういうときこそ本を読もう#こんな時だからこそ読みたい本 安部公房「方舟さくら丸」根拠のない終末感(感染症ではなく核戦争だが)、閉鎖環境への逃避など今読むとどんな趣きがあるか気になる、人に薦めつつ自分が再読したい本 https://t.
2020/03/03 22:18
@kurubushi_rm
RT @38tter_miya: #こういうときこそ本を読もう#こんな時だからこそ読みたい本 安部公房「方舟さくら丸」根拠のない終末感(感染症ではなく核戦争だが)、閉鎖環境への逃避など今読むとどんな趣きがあるか気になる、人に薦めつつ自分が再読したい本 https://t.
「しかし、なによりも決定的だったのは、生物を殺すのはそれが直接食うことを目的とした場合は罪ではないというキリストの教えだった。この教えによってついに、殺人も、それが手段でなく、直接食慾に動機をもっておれば、罪悪にならぬことが認められたのだ」 安部公房 『赤い繭』
2020/03/03 22:18
@ban_syunsaku
RT @tkq12: 「I love you」を日本語に訳すと夏目漱石「月が綺麗ですね」太宰治「一緒に死んでくれよ」与謝野晶子「死なないで」川端康成「トンネルを抜けたらわかる」梶井基次郎「檸檬いる?」安部公房「君は見られているよ」中島敦「その声は我が友、李徴子で…
「それにしても透明すぎた。日差しだけでなく、人間までが透けて見える。透けた人間の向こうは、透明な街だ。ぼくもあんなふうに透明なのだろうか。顔のまえに手をひろげてみた。手を透して街が見えた。街ぜんたいが生き生きと死んでいた」安部公房『方舟さくら丸』より
明日は オリジナルBLの推敲と、 久々に安部公房の書き抜きと、 お勉強がしたい。
2020/03/03 21:59
@petrol0110
熱があってクラクラするのに安部公房「方舟さくら丸」はスラスラ読める。ページターナーそのもの。
2020/03/03 21:41
@semiotics_labo
@azm_____0112 私が講義で学生に小説の書き方を教える時は、伝えたい事を何かに置き換え、文章を可能な限り短く伝える事を肝としています。安部公房の『鞄』では、人生の負荷を鞄の重さに例えてあったり、フレミングの『… https://t.co/Ml7R8PccFt
2020/03/03 21:34
@kotoba4839
「でもそれが、そんなにつらくなかったね。人間てしょせん、いつでも何かを 失っていくほうが幸せだと思ってた」安部公房 自分の祖国、満州がなくなったことに対して
2020/03/03 21:31
@wild_gamer_cat
パラサイトやっと観れた。安部公房の"闖入者"みたいな話かと思ってたら、社会問題も絡めたり捻りがあるシナリオでしたね。独特の余韻が心地よい
RT @chimumu: 安部公房の『砂の女』と『箱男』、文字が小さいのでKindleで買いなおそうと思ったが、この作家は一切Kindleが出ていなかった。
人間心理をよく表している作品とかあったら教えて欲しいです。安部公房「砂の女」はとてもよく出来ている作品だと思います。
2020/03/03 21:16
@38tter_miya
#こういうときこそ本を読もう#こんな時だからこそ読みたい本 安部公房「方舟さくら丸」根拠のない終末感(感染症ではなく核戦争だが)、閉鎖環境への逃避など今読むとどんな趣きがあるか気になる、人に薦めつつ自分が再読したい本 https://t.co/SlTlV3p5Ma
2020/03/03 21:01
@midolisauvage
RT @storyforf: ある事実が、消化吸収され、その事実の底にある核心を自分のものとしたとき、はじめて個々の事実は必要がなくなり、忘れていいものになる。それが真の忘却というものだ。個々の汚職は忘れてもいいが、汚職そのものは忘れまい。忘却とは、より深い記憶のことでなけれ…

情報収集日:2020年03月04日 00時52分44秒
ミツメ 川辺素が語る、テッド・チャン『息吹』の深遠なる魅力 「感性が拡張していく体験はなかなかできることじゃない」2/13(木)
日常と薄皮一枚でつながるSFが好き――川辺さんは小さい頃から読書家で、安部公房を読んでSFの魅力に目覚めたそうですね。川辺:そうですね。川辺:感じますね。そういう表現ができるといいなと思っています。
第71回読売文学賞が決定 小説賞に島田雅彦『君が異端だった頃』ほか2/7(金)
著者の島田雅彦さんは、1961年東京生まれ。東京外国語大学ロシア語学科卒。在学中に「優しいサヨクのための嬉遊曲」で作家デビュー。読売文学賞は、1949年に読売新聞社が創設した文学賞。
福永武史×神田青が立ち上げる安部公房「時の崖」1公演10席限定2/6(木)
これは安部公房作「時の崖」を福永武史の演出で立ち上げる神田青の一人芝居。作中では試合に向かう落ち目のボクサーの心情が描かれる。上演時間は約1時間を予定。なお本公演は、各回10席限定で行われる。
「ネトウヨ」に言及 元SMAP稲垣吾郎が恐れる芸能界のレッテル1/15(水)
例えば、アンダーソンの「ナショナリズム(国民意識)は植民地で生まれ、それが独立戦争に発展した」という論を受けて、「僕なんかも個人的に言うと、大きな会社にいて、ちょっと独立して。な、ゴローちゃん。
百田尚樹氏 稲垣吾郎に噛みつくも「番組観た?」と批判の声1/14(火)
芸能界きっての読書家らしく、稲垣は見事なMCぶりを見せた。識者のコメントを視聴者にわかりやすく伝えるのはもちろん、元SMAPならではのコメントも。そこに“リベラル的”も、“保守的”もない。
『デススト』小島秀夫監督に聞く“映画とゲームの垣根” 「僕はその橋渡しをしないといけない世代」2019/11/11(月)
小島:僕は「棒」と「縄」の話をよくするんですけど(安部公房『なわ』からの引用)、人類は最初四つ足で、二足歩行になって最初に作った道具は棒なんです。これで嫌なものを遠ざける。


トレンドニュースランキング

Amazon「健康・美容」の今日のベストセラー
スキンケア・基礎化粧品
ヘアケア・スタイリング
ボディケア
メイク・ネイル
香水
アロマ・お香
男性化粧品

 

posted by wanted at 10:29 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amazonビジネス(無料)で、事務の仕事を軽減!!

トレンドニュースランキング